どうも、楡井です。
皆さんは銀行預金に対し、年間いくらの利息を受け取ってるか把握してますか?
おそらくほとんどの方が把握していない、と言うよりは、把握不要レベルの低額だと思います。
「リソク 5円」みたいなヤツ(笑)
これは日本の銀行の金利が激低だからですが。
私のメインバンクである楽天銀行はそこそこ健闘していて、
楽天証券とマネーブリッジしていると300万円までは0.1%、それ以外は0.04%が金利として適用されます。
なので、年間に受け取れる利息で1回はちょっとした食事に行けるくらいの金額です。
そんな日本の常識を逸脱したのが米アップル銀行。
もちろん、iPhoneのAppleです。
アップルカードの利用者対象に、なんと金利4.15%!
たった100万円の預金でも年間4万円もらえる。
しかもこれ、定期預金じゃなくて普通預金金利です。
米国債10年物と同等の信用力で預金を集められていることになります。
今年4月にオープンしてからたった4ヶ月程度で顧客預金が100億ドルを突破。
私も作りたい(笑)
けど、開設できるのはアメリカ居住者に限定されます。(だから日本人でも開設可能)
カンボジアとか南アフリカには年利15%とかの定期とか存在しますが、あんな危なっかしいヤツやってられませんし。
日本で言う楽天グループの囲い込み戦略アメリカ版みたいな感じに見えますが、世界一の企業はさすがです。
シリコンバレー銀行みたいに破綻して大問題になりませんように・・・