どうも、楡井です。
私は高卒後、地元新潟県上越市で就職しました。
上場企業で、東北最大手の電気工事会社です。
ここだけで定年まで働く。
みんなそうだし、自分もそうなると思ってました。
だから、副業とか、ダブルワークとかそういった概念が無かったんですね。
そもそも副業禁止だったし、世の中全部がそうで、副業なんて法律違反なのかと思っていたくらいです。
しかし、紆余曲折の末にFXの世界で成功して、都内に出てきたら衝撃でした。
みんな当たり前のように2つ3つ仕事してるんです。
立派な会社に勤めててもやってる人も多い。
これ地方暮らしの人にはなかなか理解できないんじゃないかって感じます。
過酷な外仕事から帰ってきて、また働きに出る。
死ぬ(笑)
私がダブルワークなんて考えもできなかった理由は、
1.本業が過酷過ぎた
2.周りに仕事を掛け持ちしてる人が居なかった
3.仕事の選択肢が少なくて副業を見つけにくかった
この3つだと思います。
2は気にしないとして、3はネットを使ったものなら何とかなる。
問題は1、これに関して今思うのは、そもそも副業できないくらい過酷なことを本業にしては行けないってことだと思います。
常に、次への余力を持ち続けるのはビジネスとして大切なこと。
あまりにも過酷なら、まずは転職を検討したらいいかもしれませんね。