「マイル貯まります」って表示を目にしたことある人も多いはず。
マイルとは、航空会社のマイレージプログラムのポイントのことです。
航空会社ごとというか、スターアライアンスとか連合ごとに共通で使えます。
マイルが貯まったら無料で航空券と替えてもらえるってのはみ皆さんご存知かと。
なんとなーく参加してて、なんとなーく貯まってる人もいるかも。
かくいう私もなんとなーくの人でした。
しかし、これを知って驚きました。
1マイルの価値=1円
ではないってことを。
結論を言えばほぼ確実に1円以上です。
極端な例だと15円とかになることも。
条件によってとんでもない価値になるんです。
マイルは航空券の購入やクレジットカードのポイントで貯まります。
航空券の場合、積算率で変わってくるので一概に言えませんが、タイ往復で条件悪くても3000くらいは貯まるかと。
クレカだと、モノによりますが100円で1~0.5マイル貯まったりします。
還元率1%のクレカでも、1マイルの価値は1円以上なので実質の還元率は結構な数字になるケースも。
さて、本題。
年1くらいで海外行く人なら、航空券のマイルだけでも数年で15000マイルは貯まるでしょう。
クレカも合わせれば結構なマイルに。
では15000マイルでどこに行けるか?
大体、韓国や上海に行けます。(往復ね)
普通なら大体5万円くらい、マイルを使う時は特典航空券という扱いで、燃料サーチャージとかは払わないと行けないので5000円くらい支払う。
つまり15000マイルが45000円、1マイル=3円になります。
これが60000マイルだとANAのヨーロッパ直行便の往復が手に入ります。
今どき直行便なんてめちゃ高級品、モノによっては40万円とかです。
これがサーチャージ5万円だけで手に入る。
1マイル=5.8円です。
さらにさらに、
特典航空券には不思議な決まりがあって、国際便往復前後の国内便は2回乗り継ぎを無料で付けられるんです。
24時間以内に乗り継ぎってルールがあるんですが、こんなことが可能になります。
東京→沖縄→東京→ロンドン→東京→札幌→東京
東京→ロンドンと必要なマイルは一緒です。
どうでしょう、驚きじゃないですか?
私がマイルに興味がなかった理由は、マイルを狙うがために割高なチケットを買っていては本末転倒だと思っていたからです。
スカイスキャナーで探したほうが安いし。
でも、どんな形であれ飛行機に乗ればいくらかはマイルが付きます。
「それを大事に貯めよう!!!」
この一言だけを言いたかった記事でした(笑)