Amazonで書籍を眺めていたら面白い本を見つけました。
タイトルは「ミジンコ副業」
文字通り、ミジンコで稼ぐ副業です(笑)
いや、笑ってはいけない。
筆者は元々メダカが趣味で、個人でメダカの販売を副業として取り組んでいました。
そのノウハウも書籍になっているのですが、その第二弾がこのミジンコ副業だったようです。
簡単に説明すると、ミジンコを繁殖させて売るってこと。
私も事務所で熱帯魚を飼っているくらい、アクアリウムが好きなんですが、お魚にはやはり生き餌が一番いいんですね。
私は与えたことありませんが、栄養価も高く、魚の色合いも良くなるんだとか。
そしてメダカにはミジンコが良いらしい。
つまり、顧客は熱心なメダカ飼育者ってことみたいです。
かく言う私、まだこの本を読んでいないのですが、上手にやると特にお金もかからずエンドレスに繁殖できるらしい。
その繁殖したミジンコを販売して筆者は月に5万円の副収入があるらしいです。
これは凄いと思う。
世の中には色んな副業があるんですね。
ちなみに、この本を見つけた時に、この副業が成り立つだろうなとすぐ感じたのには理由が。
いま事務所でアカヒレという魚を飼ってます。
アカヒレは不死身と言われるほど、水槽の水が干上がりでもしない限り死なないほど丈夫です。
1匹50円程度で、繁殖も容易。
なので、生き餌目的で買う人も多い様子。
実は私が事務所でアカヒレを飼おうと思った時、訪れた熱帯魚屋さんにはアカヒレがたった1匹しか居なかったんです。
なんと、コロナの影響で熱帯魚を買う人が増えて、生き餌としてのアカヒレ需要が増大、だからアカヒレが入ってこないらしい。
アカヒレなんてタダも同然で山程売ってるイメージでしかなかったので驚きました。
と、こんな出来事があったのでミジンコも売れるんだろうなと。
ビジネスのチャンスなんて無限にあるんだなと感じた出来事でした。