助成金に物申す記事を見かけて思い出したので。
何年か前のこと、元々集客を手伝っていた地元の居酒屋さんからこんな相談がありました。
コロナ対策での事業投資向けに市の助成金があるので、なんとかゲットしたい。
コロナでパーテーションが必要になったとか、紙のメニューを辞めてスマホでメニューを見られるようにするとか。
こんな出費に対し、100万円の助成金を出してくれるって話ですね。
実はこれ、市が大々的に告知していたわけではなく、店主さんがたまたま加盟している商工会の先輩から聞いたらしいです。
予算は1億円、配る気あるのかって話。
そこで私は、メニューを電子化するとか色々事業計画を立てました。
色々疑問点があったので店主さんと市の職員に質問に行くことに。
私が計画を説明し、これくらいの費用になると見積もりを見せました。
これで助成金もらえますか?と聞いたらまさかの回答が。
分かりません。
助成金を当てにして計画に取り掛かり、100万円貰えなかったらどうすんだよって話。
そんな一か八かみたいなお金の使い方できるわけないでしょ。
案の定、予算1億円には到底及ばない程度の申込件数しかない様子。
助成金出す気あんのかって思いました。
幸いにも作業するのは私なので、なんとかチャレンジしたところめでたく100万円ゲット。
世の中には役所が教えてくれない助成金が沢山あるし、とんでもなく申請が面倒なものも多々。
ちょっと考え直してほしいですね。