新しいMacBook Airが出るみたいですね。
そんな私はWindowsユーザー。
相棒はパナソニックのレッツノートです。(撮影に使ってるのだけドスパラの水冷式デスクトップ)
知らない人に持たせてあげると、あまりの軽さに驚きます。
約900gですからね。
もちろんそれでいて衝撃にも強い。
私のはA4サイズで最上位のカスタマイズを施し、お値段40万円。
地球上にこれを超えるノートパソコンは無いと思ってます。
スマホはiPhone一択、アンドロイドも試しに所有はしていますが使いにくいですね。
しかし、ノートパソコンでMacは考えられないです。
まず、重量が重すぎる。
自重が重すぎると、落としたときの衝撃も倍増します。
地球には重力がありますからね。
バックパッカー的にも重いのは辛い。
あと、そもそも高すぎるしスペックが割に合わないです。
さて本題に戻ると、そもそもMac版のMT4はありません。
でも使えているのは、WineというWindowsの仮想環境を作るソフトウェアを併用しているからです。
昔は色々問題ありましたが、今では特に不具合も無いようなので不便なく使えます。(見た目がちょっと違和感あるくらい)
同様のことをすれば、リナックス系のOS、例えばウブンツとかでも使用可能。
実際に昔それで使ってました。
なので結論、それだけを見ればMT4はWindowsでもMacでも問題ないです。
ただ1点、Macの方が有利なことがあります。
それは、MT4へのメモリ割り当てがMacの方が多いことです。
具体的にどれくらいか分かりませんが、例えばMT4は大量にインジケーターを動かすとメモリ不足に陥ります。
この辺がMacの方が圧倒的に割り当てが多いみたいで、かなりの数動かせるんですね。
とは言っても、それはかなり極端な例であり、それほどインジケーターを使う必要なんて無いですが。
話はそれますが、業界でWindowsかMacに別れます。
IT系はMac、金融系はWindowsが多いです。
ITでも、アニメーションとか3Dのような負荷が大きい作業のクリエイターになると逆にWindowsが多かったりします。
MT4も昔から使ってる人はWindowsが多いですね。
あと、直感的に使いやすいからなのか、70代以降の方でMac使ってる方が意外と増えてる印象です。
とまぁ、あんまりアンチMacを言い過ぎると怒られるのでこんなところにしておきます。