昨日は池袋にあるダーツBarの周年イベントに行ってきました。
ハウストーナメントに加え、近くの公園でお花見。
多分100人は居たと思います。(出入りもあったので総人数はもっと多い)
お店自体はそんなに広くないので、試合の番が回ってくるとスタッフが公園に呼びにくる。
人が多すぎてなんともカオスな状態でした(笑)
年齢層も幅広く、子連れの方も居たり。
それにしても、よくこんなに人が来るなと感心しました。
オーナーさんは22年Barをやってらして、ダーツBarとしてはかなり老舗です。
あんなに人が呼べるのは、オーナーさんの人柄と、22年間したたかにやり続けたことの賜物でしょう。
ダーツBarなんて山ほどありますし、その中で生き残り続けるのは簡単じゃないと思います。
あと、このお店はスタッフがかなり優秀。
皆それぞれ魅力的で愛されキャラです。
そのへんの教育も素晴らしいものがあるんでしょう。
1年生になったらって曲がありますが、友達100人できるかな?ってくだりがあります。
私の考えでは、友達は人数ではなく関係性の深さが大事です。
関係性を作れる数は有限だし、そうなると数を絞るべき。
なんですが、ここのオーナーさんは確実にあの参加者の大半としっかりとした関係性を築かれています。
ほんと凄いと思う。
この業界だとたまにとんでもない数の人と関係性を築けている方が居ます。
やっぱ、商売が長続きしていますね。
そのへん、私も見習わないとなって感じました。