仕入れ価格の高騰で、実質賃金が上昇しない日本ではいかに節約するかで奮闘する人ばかりでしょう。
ポイ活とかもね。
毎日コンビニでコーヒーを買うのとスタバで買うのは年間で5、6万円の差が生まれるという記事を読んで思い出したことが。
何年か前に、厚切りジェイソンさんのインデックス投資をお勧めする本を読みました。
平たく言うと、節約してその分をインデックス投資に回そう、と言うもの。
ジェイソンさんは倹約家で有名ですが、ほんと突き詰めてます。
空の2リットルのペットボトルにインスタントコーヒーを入れて仕事に行くとか、10キロくらいなら歩くとか。
コンビニで飲み物を買うのは損だとか。
読んだ時は素晴らしいことだと思いました。
言ってることに間違いは無いからです。
しかし私は、自分には違うなとその時は思いました。
さっきのコーヒーの例だと、毎日それをやっても年間たったの数万円しか変わりません。
だったらスタバでもドトールでも、はたまた専門店でもガンガン買った方がいい。
少し前にTikTokで、なるべく高い物を買うようにした方がいいというマインド系の投稿を見ました。
高い物を買わないと自分も高まらないと。
今はこう思います、それは違う。
とにかく高い物をというマインドになるのは悪いことでは無いんですが、これ結構危険なんですよね。
さっきのコーヒーだとたかが年間数万円。
しかし、そのマインドを持ち始めると全てのもので年間数万円の差が生まれます。
物によっては何十万円、何百万円です。
気がつくと膨大な額になっていた。
そして、その支出から生まれることのリターンが意外と高く無いんです。
投資で考えたらいかんことですね。
なので最近では、機能効果が同じであれば安い方を買うようにしています。
極論を言うと、買わないという選択肢もある。
ただ、逆にそれもやり過ぎるとそもそも人生がつまらなくなると言う落とし穴もあります。
私は毎日外で食事をして飲んでいるんですが、余裕で毎日1万円はかかります。
これ辞めれば年間で365万円。
ちょうどNISA枠だ(笑)
しかし、その支出からは計り知れないものが生まれています。
多くの友人との楽しい体験。
友人のほとんどは会社員なので、世の中も沢山知れますし。
節約というか、支出にはルールがあると歯止めが効くかなと思います。
だから、節約と考えない方がおすすめです。