日本が先進国であるにも関わらず先進国っぽくないことの1つが、タバコに関して寛容であることです。
たばこ税がこんなに安い先進国なんて多分無いですし、パッケージの注意書きもかなりソフト。
海外ではだいぶ前から腐った肺の写真とかでした。
前回タイに行った時なんて、とうとうコンビニのタバコがシャッター付きの陳列棚に並んでて、絵柄を見て購入できないという(笑)
そういうのを見ると日本はかなり遅れているなと感じます。
JTのCMとか常々凄いなと思います、あんなタバコを養護するかのCMが良く審査通ってますよね。
ちなみにアイコスのような電子タバコの部類も世界一普及しているのが日本です。
あぁ、なんか喫煙者の皆さんを否定するような内容になってしまいましたが、そんなつもりはありません。
かくいう私も元喫煙者で、周りなんて喫煙者だらけです。
今、世界のスタンダードは、タバコ辞めましょう、ですが、その先どうなるのかって話。
私が生まれた頃、まだ電車で喫煙ができている頃でした。
今では考えられません。
実はタバコを辞めようの次は、お酒を辞めようになるらしいです。
30年後に生まれた子達に、昔はコンビニにお酒が売ってたんだよって話すと驚かれるような世界に、本当になるかもしれないんですよ。
お酒は少量なら体に良いという通説はとっくに終わっており、現代の医学の常識だと1滴でも害とされます。
ブログ上であんまり触れたくないのですが、世界各地であの葉っぱが合法化されている流れもそれに通じる部分でしょう。
日本じゃとんでもない違法扱いなのに、お酒よりマシというのが現実です。
お酒ねぇ、私は辞められないかな(笑)
タバコは辞められてもお酒は・・・
1滴どころかテキーラがぶ飲みですよ。
イタリアンにワインが飲めないなんて世界の終焉です。
30年後はどうなっているのか、おそらくお酒に代わる何か嗜好品ができているんでしょうね。
CBDとかは確実に当たり前な存在になっているでしょう。