よく、失敗は成功のマザー、あ違った、失敗は成功の母と言いますね。
まさにその通りで、成功に向かっている途中に遭遇するのが失敗です。
投資の世界でも同じく、全く失敗せずに成功までたどり着く人は絶対にいないと言い切れます。
誰しも失敗なんかしたくないし、できるだけ損せずに儲けたいと思うのは人間の性。
ところがそうはいけません。
どんな投資家、トレーダーであっても、安定的な収益を生むようになれるまでは失敗の連続です。
これからこの世界に立ち向かう方がいたとするなら、失敗すること前提でスタートされて差し支えありません。
ここで重要なのが失敗の仕方です。
具体的なことを言うと、失敗の規模、投資で言ったら金額のこと。
失敗は多ければ多いほど学ぶことも多くなり成長につながります。
大事なのは数であり、金額じゃないんですね。
まあ億単位の損じゃないと学べないこともありますけど、月に数百万円くらいの収益を目標にするならそんな規模の失敗は不要です。
つまり少額でたくさん失敗すれば良いのです。
私のLINEに登録してくださるユーザーさんの大半は投資での失敗経験があります。
ただこの頃思うのが、皆さん失敗の金額が大きすぎるのです。
あっという間に数百万、人によっては数千万を損されている方もいます。
短期間の出来事なので、お金を失った割に得られることが少ないんですよ。
大金を失った割にはこの人、何も知らないなって方ばかり。
そんなに損しなくったってそれの10分の1や100分の1で同じ経験できるんだけどなっていつも思います。
100分の1なら、あと99回も学べるチャンスがある。
もしくは、20回ほどの失敗で安定的な収益が生み出せるまでに成長できるかもしれません。
しかもこれ、FXだったら1円も損することなく失敗を重ねて成長することが可能です。
なぜならデモ口座が存在するから。
デモ口座とは、バーチャルの資金でトレードができる口座のことです。
株の個別銘柄でトレードする場合は、常に取引の相手方で事情が変わるので仮想取引で訓練するのは困難、少額なりお金が必要になってきます。
それに対しFXは市場が超巨大であるがゆえ、少額だろうと大きなお金だろうと事情に大差はありません。
なので、実際には市場とやり取りをしていないデモ取引でも十分リアル取引と同じことが体験できます。
デモ口座でしっかり訓練を重ねれば、1円も失わずたくさん失敗して、安定的な収益を生み出せるトレーダーになれるのです。
投資で大事なのは、技術が身につくまでに資金を失い切らないこと。
勝てない人が多いのは、勝てるようになるまでに消えてしまってるだけなんですね。
デモ口座や少額での練習は面白いものではありませんが、逆を言えば、投資はドキドキワクワクしながらやるものではありませんのでその辺勘違いしないようにしてください。

絶品スペアリブ © 楡井慎也(ニレイシンヤ)
昨日は我が子の10週目の検診でした。
母親のつわりがひどいのをよそに、胎児は順調にすくすくと成長しているようです。
今回は心拍の音も聞くことができました。
9週目の壁ってのがあるそうで、とりあえずは一安心。
お祝いを兼ねて昨夜は目白のイタリアンへ。
強面で、終始不機嫌なシェフの焼くスペアリブは絶品!
マナーの悪い客は叱られますのでご注意を(笑)