何かの冗談かと思った(笑)
少子高齢化対策らしい。
それにしても、国や自治体は税金の使い方が下手すぎる。
そもそも、マッチングアプリなんて山ほど存在していて、今更参入したって既存サービスより良いものを作るなんて無理がある。
あと、都内だとかなりのパーセンテージの人たちが既に何かしらサービスに登録してます。
だったら、マッチングアプリの事業者に補助金でも出して、結婚に結び付いたカップルにお祝い金出すとか。
マッチングアプリを使っていた経験があるので分かるんですが、1つ改善の余地があります。
アプリに登録してる期間って男性と女性、どちらの方が長いと思いますか?
これ、統計取れば確実に女性だと思います。
理由は、大抵のサービスでは女性は無料なので、なんとなくだらだらやってる人が多いからです。
男性側は課金しないと行けないから、なるべく短期間で結果を出さないといけない。
その結果、男性は大概一生懸命だけど、女性は本腰入ってない人が多くなる。
これがマッチ率を下げている原因のひとつだと思います。
恋愛って、ちょっとした勇気や勢いみたいなものが必要です。
そこを後押しするような仕組みに税金を使ったらいいんじゃないかなって思ったりします。
アプリで人と会ったらクーポンもらえるとか、アプリで会う時は映画が半額になるとか。
うまい例を挙げられませんが、考えればいくらでもあるかと。
国や自治体は、民間のコンサルをバンバン使って、頭カチカチの公務員じゃない賢い人達の助言をもらった方が賢明だと思います。